スプリング銃としては最高の命中精度を誇るエアアームス TX200が入荷しました。エアアームスの日本代理店であるトウキョウジュウホウが輸入して、ガンルームシモンが販売代理店となっております。
先月、当店に入荷したにもかかわらず、まだ試射に行けていませんでした。12月も後半に突入した慌ただしいなか、遂に意を決して実射テストを行いました。
まずはスコープを搭載して、ゼロインです。今回は入荷したばかりのUTG/LEAPERS 3-12X44 サイドフォーカス スコープを使ってみました。イルミネーション機能がないシンプルなライフルスコープなのでスプリング銃には最適です。
弾は手っ取り早くFXエアガンズ プレミアムペレット(16gr)を使ってみます。ゼロインと慣らしを兼ねた試し撃ちです。ここ最近はプリチャージ式空気銃ばかり撃っていたので、スプリング銃の反動に慣れる意味もあります。
このTX200は切れがとても良い2ステージ・トリガーで、シアが落ちる位置が明確に分かるのです。じっくりと照準して、ジワっとトリガーを落とします。3発を撃った結果が下の画像です。
50mでセンターtoセンターが11.5mmです。スプリング銃にしてはなかなかの集弾性能ではないでしょうか。プリチャージ式空気銃と違い、毎回、同じ空気の吐出圧で弾が発射されるので着弾点が下がっていくことはありません。ただし、スプリング&ピストンの振動をコントロールすることが射手に要求されるでしょう。それもまたスプリング銃の楽しみなのです。
銃と弾の相性を確認しながら射撃をするのも一興です。5.5mm鉛弾は種類も豊富なので試し甲斐があります。今後、H&N、RWSなどを入手して実射テストをする予定です。
今回のテストでTX200の基本性能が良好だったことに満足しました。これで安心してお客さまにオススメできます。自分で撃って納得できる銃しか扱いたくないですからね。