元始、スプリング銃は実に太陽であった。老いも若きも中折式スプリング銃を手に山野を駆け巡った時代があった。いま、スプリング銃は月のような存在である。他の光によって生きる、他の空気銃に比較されるだけの朧月なのである。
我が国においてはプリチャージ式空気銃が市場のほとんどを席巻していることは、技術発展の観点からやむを得ないことではある。しかしながら温故知新の心をもって発条式空気銃たるスプリング銃の魅力を探求することがあっても良いのではなかろうか。今こそ同志相引いて、互に鞭ち脳漿をしぼってスプリング銃の再発見、普及に傾注すべきときではあるまいか。
本会はスプリング銃をもって標的射撃、狩猟を愛好する銃砲所持者有志の機関であるが、その立場はあくまで趣味的射撃手もしくは趣味的狩猟者としての立場を採る。会員が相互に啓発し合い切瑳琢磨する教室でもあり、また気楽に親交を温めるマニアックな倶楽部でもある。
ここに我々はスプリング銃愛好者のための親睦団体として大日本発条式空気銃射撃連盟を設立する。空気銃に関心を持つ全ての人がこぞって本会に参加し、正しいスプリング銃の使用方法の研究に、実践に、普及に、発展に協力されんことを切望して止まない。
令和5年8月10日
大日本発条式空気銃射撃連盟
岩田友太